わたしはバツイチ子持ちシングルマザーです。離婚したのは結婚3年目。娘が1歳くらいの頃でしたから娘は父親の顔をまったく覚えていません。父親とのツーショット写真が何枚かありますがそれを見たいと言いませんし、わたしも見せたいとも思わないので隠してあります。離婚はスムーズでしたが結婚生活がわたしに取ったら地獄でしたので父親について話すこともしません。

円満な離婚などこの世にないでしょう。円満じゃなかったから離婚に至るわけなのでこんな言葉はおかしいのです。結婚した頃といっても籍を入れて半年間程度でしたが普通の結婚生活ができたのはそれくらいでした。恋愛結婚で5年も6年も付き合った果てに結婚したのにどういう人か分からなかったわたしにも非があります。

お酒好きな人だと分かっていて結婚しました。だけど毎晩遅くまで飲んで帰宅するような人だとは思っていませんでした。結婚すれば好きなお酒の量も少しは減るだろうと気楽に考えていたのもダメでしたね・・・。そもそも「結婚したら変わってくれるだろう」という安易な考えがダメなんです。人間はそうそう簡単に変わりませんし、変わろうとしたって変われるものじゃありません。それをこの結婚で思い知らされました。

毎晩外でお酒を飲んでくるようになるとケンカになります。言いたくないことも言うことになります。ケンカが増えるとますます帰りが遅くなり、遅くまで飲んでいればその分お金を使います。元々お金に余裕がない生活なのにお酒にお金を使いまくり生活費は月3万だけ。その3万で毎月やりくりするように言われていました。もちろん家賃光熱費は別ですが。

大人二人の食費だけでも月3万くらいかかりますよ。通信費だってかかります。たまにはどこかに行きたいと思うし子供にもお金がかかります。そういうこと全て捨てて飲み歩く人とこの先やっていく自信がなく離婚しました。慰謝料はもらっていませんし今どこで何をしているのかも分かりません。離婚のページをみていると、慰謝料はもらえないことも多いそうです。